親父の中咽頭癌闘病記

親父の中咽頭癌の闘病記を息子の私が書いていきます

造影CT検査結果クリア

こんばんは。 今日はタイトルの通り検査クリアです! 無事に術後1年を過ごせたことに感激です! ファイバースコープ検査も特に異常なく、頸部触診も特に異常なしでした! 久しぶりに親父の顔を見た看護師さんも、顔色良くなってるね!と言ってました。 主治…

今日は

こんばんは。 今日は親父の造影CT検査でした。 結果は金曜日です(´-`) 何もなければ良いなぁ。 また金曜日に検査結果を報告しますm(._.)m

先週の金曜

こんばんは。 久々のブログ更新ですm(__)m 10月6日にまた診察がありました。 とりあえず結果は異常なしです! いつもの鼻からスコープ、触診等入念にしてくれたようです。 ちなみに病理検査の結果を詳しく聞いていなかったので今回聞いてみました。 切除断端…

先週の金曜日

こんばんは。 先週の金曜日にいつもの診察がありました。 最近の体調はというと、皮弁とのつなぎ目?なのか口の中がしょっぱい物など食べるとしみるようになってきたので主治医に相談しましたが、とりあえず今の所は異常無しとの事でした。 舌を噛んだような…

検査結果

こんばんは。 今日はCT検査の結果と頭頸科の診察でした。 今回もCT、ファイバースコープともに異常無しとのことでした! 異常無し、と言われるとこの上なく嬉しい限りです。 これ以上ない安堵感があります。 母から異常無しだよ!とメールが来たらそれはそれ…

今日は

こんばんは、 今日はCT検査の日でした。 前回のCTから半年経っていませんがもしもを心配し 早めのスパンでやりました。 今回は早めのスパンなのでMRIはしなくても良いということで無しです。 最近の親父の体調は、目眩や立ち眩みがちょっと悩みであります。 …

定期診察

こんばんは。 昨日は月1の頭頸科の診察がありました。 いつもの鼻からのファイバー、触診、特に異常無しでした。 最近はやっぱり放射線治療後のほうが、飯が食べづらいので主治医に相談しましたが、これだけの手術をしているので口から食べれるだけでも奇跡…

仕事復帰

こんばんは。 昨日から親父が仕事に行き始めました。 約7ヶ月ぶりの仕事です。 治療に伴い約10キロ体重が減り、体力も落ちていますが無理せず徐々に慣れていければなと思います。

検査結果

こんばんは。 この前撮った造影CT、MRIの検査結果ですが無事にクリアしました! 原発巣や転移巣は手術前の画像と見比べましたが明らかに綺麗になっていたそうです。肺も今の所大丈夫だそうです。 先生も完璧綺麗な画像ですと言っていたそうです。 まだ半年で…

術後半年

こんばんは。 今日でちょうど手術後半年がたちました。 昨日は放射線治療から退院後初の頭頸科の診察がありました。 鼻からのファイバースコープ、頸部リンパ節の触診等では特に異常無しとのこと。放射線による口腔内の粘膜炎もだいぶ良くなってきている様子…

退院

こんばんは。 昨日は親父の退院日でした。 今は味覚がやられていて何を食べても美味しく無いようでウイダーインゼリーをよく飲んでます。 味がわからないと砂利を食べてるような感じだと言っていました。 唾液の不足もあるようで寝てると3分で口がカラカラに…

放射線治療終了

こんばんは。 昨日で全35回の放射線が無事に終わりました。 現在の状態は、食事は栄養剤とウイダーインゼリーなどで取っているようです。 口内の痛みはカロナールや麻酔薬入りのうがい薬でなんとかコントロールできているようです。 薬剤師さん曰く、中咽頭…

昨日は

こんにちは。 昨日は親父の面会に行ってきました。 今放射線を38グレイ当てたとこです。 現状の副作用等は口内の痛み肌のツッパリ、唾液の不足などあります。 口内の痛みは結構しんどいようで麻酔薬入りのうがい薬で凌いでいます。 じゃがりこやポテトチップ…

放射線治療の途中経過

こんばんは。 今日は放射線科の話がありました。 経過は順調だそうで頑張って下さいとのこと。 現時点での副作用は肌のツッパリや吐き気などがあるみたいです。 吐き気については吐き気止めを処方してもらっているようです。 このまま順調に進んで欲しいなぁ…

放射線治療

こんばんは。 今日は親父が受ける放射線治療について記録的にブログを書いていこうと思います。 放射線を当てる部位は原発巣の部分と咽頭後リンパ節転移があったところ。 照射量は予定では限度いっぱいの70グレイを当てる予定。 痛みなど副作用が酷い時は途…

今日から

こんばんは。 今日から放射線治療のための入院です。 60グレイから65グレイ当てる予定のようです。 約2ヶ月長いですが親父には頑張ってもらいましょう!

今日は

こんばんは。 今日は放射線治療のためのCTとMRIを取りに行きました。 前回18日に放射線科のお話があり色々質問してきました。 まず、今回放射線を当てる場所は前回当てた所とは被らないということ。 60グレイ〜65グレイを当てる予定。 今回手術した部分は前…

13日の外来

こんばんは。 13日に頭頸科の診察がありました。 触診やファイバーでの診察では異常は無しのようです。 それと気になっていたリンパ節転移があるにもかかわらずN0の診断の事を聞いてもらいましたが、今回親父の転移していたリンパ節は咽頭後リンパ節と言うそ…

今年も終わり

こんばんは。 早いもので親父の手術から2ヶ月が経ちます。 一時は一緒に正月が迎えられるか心配でしたがなんとかなりました。 親父の調子は体力が落ちていてふらふらしてしまうようです。職場復帰はまだしていないので家にいると寝てばかりいるみたいです。 …

退院後の初外来

こんばんは。 金曜に外来に行って頭頸科の診察を受けて来ました。 鼻からファイバースコープを通して見ると移植部分も綺麗にくっついていて、繋ぎ目も分からない程でした。 口内や頸部をよく触診してもらいましたが特に今の所異常は無かったです! 内心ドキ…

退院

こんばんは。 日曜日親父が退院しました。 まだ気管切開部の抜糸がしていなかったりと完璧ではないですがとりあえず無事に帰って来れました。 食事は家でリハビリをしています。 帰って来た日の夕食にすき家の牛丼を生卵をかけて食べたみたいです! 母は心配…

日曜日に

こんばんは。 久々の更新になります。 日曜日にまた面会に行ってきました。 親父の調子ですが、今ご飯を食べる練習を一生懸命やってます。その甲斐あってか術後食べ始めたたころは90分かかっていましたが、日曜日の昼食では45分で完食していました。 食べる…

今日は

こんばんは。 今日は母と妹が面会に行ってくれました。 親父は食事のリハビリを行っています。 昨日から御飯のムース、温泉卵、グレープゼリーとゼリー以外の食事も始まりました。 今の所、食事の時間は1時間から1時間半くらいかかるそうです。 誤嚥しないよ…

日曜日に

こんばんは。 日曜に面会に行ってきました。 親父の状態はというと、気管口のカニューレってやつ?を弁付きの物に変えてもらい声が出せるようになりました。 喋りが聞き取れるか不安もありましたが、面と向かって会話する分には充分聞き取れるレベルで喋れて…

日曜日に

こんばんは。 日曜日に親父の面会に行ってきました。 12日ぶりに会いましたが、とても元気になっていて驚きました! 術後は正直どうなるか心配でしょうがなかったですが、あそこまで回復していて安心しました。 口の中の移植した部分も経過良好のようで良か…

今日は

こんばんは。 今日は親父のお姉さんが面会に行ってくれたそうです。 そして今日は親父は胸のレントゲンと首のCTを撮ったと聞きました。6階から2階、1階へ自力で歩いて行ったそうです。今日は凄い頑張った!とお姉さんが言っていました! 術後10日も経たずに…

今日は

こんばんは。 今日は頸部の抜糸をしたと言っていました。 あと気管の器具を変えて少し喋れるようになったとも言っていました。 ですが夕方から熱が出てしまい、また喋れなくなってしまったと、点滴で処置してもらったと夜メールが来ました。 術後は熱が出る…

術後五日目

術後五日が経ちました。 今日は母と妹が見舞いに行ってくれました。 今日はICUから一般病棟に移ったようです。 まだドレーンだらけですが次の患者さんが入るので、ICUで一番軽そうな親父から出されたようです。 でもそれも元気になった証拠だと思っています…

病状について

今回は親父の病状と手術の内容について簡単に書きたいと思います。 もし、同じ手術を受ける患者さんがおられましたら参考になれば幸いです。 さて親父の病気ですが中咽頭癌と言う病気です。 咽頭というのは、上咽頭、中咽頭、下咽頭と分かれていますが、中咽…

術後四日目

術後四日目は親父のお姉さんが見舞いに行ってくれました。 ICUの患者さんの中で親父が一番軽くて歩かされるのだとか。備え付けのテレビを見たり新聞を読んだり、ベッドの角度を自分で変えたりと、とにかく経過良好のようで良かったです。 日曜には一般病棟に…